3年目社員フォローアップ研修を開催致しました!

2017年度入社の3年目社員たちが帰社致しました。

 6月17日(月)~6月19日(水)までの3日間、3年目社員の皆さんが本社へ帰社をし「3年目社員フォローアップ研修」が開催されました!社会人として経験を積まれた3年目の皆さんにとって最後の集合教育の場となりました。

 この研修もまた、新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、2年目社員フォローアップ研修と並んで若手社員の皆さんをバックアップする重要な研修の一つです。それらの研修と比較しても、3年目研修ではディスカッション型の講義に重きを置き、研修生の皆さんが自ら考える時間を多く確保しております。特に経験豊富な本部スタッフによる熱い講義は、帰店後すぐ実践できる教えや将来への備え等があらゆる場面に組み込まれており、参加者の全員が熱心に耳を傾けておりました。3年目になると研修で学んだことを後輩に教える機会が急激に増える為、各々が積極的に発言をし、自らの言葉で理解しようとする姿はとても頼もしいものでした。加えて、お互いに提案をし合うことで同期や自身の成長について実感を得ることができたようです。

 また、今回新たな試みとして保険会社様にご来社頂き、「リスクに対する備え」について講義を行って頂きました。この先起こり得る環境の変化やその際の必要経費等、なかなか詳しく知ることのできないリアルな情報の獲得が目的です。転勤や結婚で親元を離れるスタッフもいる中で、このような社会全体を見渡すことのできる時間はとても有意義であったと感じております。

 言葉を交わすことでそれぞれが3年間の成長を実感し、新たな目標や課題を見つけることのできる良い機会となりました。日に日に頼もしく立派に成長される皆さんを見て、やはり一同感慨深いものがございましたし、集合研修の重要さを感じさせられた意味のある3日間でした。しばらく皆さんと共に過ごす集合研修の機会はありませんが、今後も飛躍され、次回はぜひ責任者として帰社されることを心より祈念致します!