第一地区 エリアマネージャー 2000年入社

就職氷河期に出会ったタカミヤという会社。

 私が就職活動をしていた1999年は、就職氷河期真っ只中で、学生時代は何となく教職に就こうかと考えてました。そんな中、たまたま友人と行った合同説明会で、人事担当者が熱弁をふるうひと際楽しそうなブースが目に留まりました。これが私と㈱タカミヤとの出会いです。どちらかというと人見知りな性格だったので、自分には接客業は向いていないと思ってましたが、この会社なら苦手分野を克服して自分の幅を広げてくれるかもしれないと思い、入社を決意しました。入社後、初めての配属先は、神奈川県の湘南台の店舗でした。鹿児島出身の私にとって、関東での生活は大変な面もありましたが、共に寮生活を送る先輩が江ノ島への釣りに誘ってくれたり、本当に良くしてくれました。おかげで関東の釣り知識も身に付き、接客が楽しくなって来ました。関東での生活に慣れてきた矢先、社内では関西の神戸に新規出店の話があり、その新店の店長代行にというお話を頂きました。関東からまさかの関西への転勤です。環境の変化に戸惑いもありましたが、人情味溢れる関西のお客さまに触れ、日本中どこでへ行ってもやって行けると考えるようになりました。

マネジメントという仕事。

 現在、私は鹿児島、宮崎、熊本エリアを管轄する第一地区の地区長職をさせて頂いています。担当する店舗数も多く、なかなか目が行き届かない面もありますが、私の仕事は、店長を始めスタッフの力を引き出すと同時に活かしてあげることであると考えています。また、スタッフに寄り添い、より距離の近い理解者として悩みを聞いてあげながらコツコツとスタッフの意識を向上させることであると思っています。

 

 

一日の生活(店舗巡回時)

09:00 【巡回店舗へ出社】

     店舗スタッフと共にオープン準備。店長と打ち合わせ。

09:45 【店舗朝礼】

     会社全体の流れ、今後の取組みなどを伝える。

10:00 【開店】

     店舗チェック(設備、売場、バックヤード等、不備がないか確認)

     荷出しや応対などの運営フォロー

12:00 【昼食】

     メール確認、売上数値確認。地区への伝達指示事項配信。

14:00  店舗チェック・運営フォロー

       店舗スタッフ状況ヒアリングとサポート。本部からの指示事項対応。

17:00   売上チェック、地区指示事項配信

     状況により市場調査

19:00  店舗巡回問題事項等各部署へ報告対応 夕方の集客に向けて売場の整理整頓。

20:00  店長に巡回店舗指示事項伝達、打ち合わせ。

20:30 【退社】

 

 

プライベート

もともとアウトドア派なので家にいることは殆どありません。家族で釣りに行ったり、美味しい店に行ったりしています。

今は長崎在住の為、もっぱら観光地に遊びに行く事が多いです。連休が取れれば直ぐ旅行に!エリアマネージャーという立場上、地理には詳しくなり九州の名所はほぼ制覇しました!