A: ご心配なく。当社に入社される方のうち、入社前に釣りやアウトドアの経験のない方もかなりいます。重視するのは入社前の知識や経験よりも、「お客様に喜んでもらいたい」というおもてなしの心。その気持ちがあれば、知識は入社後にいくらでも身につけることが出来ます。もちろんその為の教育研修も充実しています。釣りやアウトドアは趣味の世界。その道を極めているお客様もたくさんいます。重要なのは、お客様よりも詳しい知識を持つことではなく、お客様の「釣れた喜び」や「釣れなかった悔しさ」を共感できる感性を持っているかどうか、です。

A: 当社は新入社員は基本的には店舗勤務です。最初から本社勤務の可能性もありますが、まずは各地域の店舗勤務を経験し、色々な釣知識を習得して頂く為です。その後、本社での勤務を望む場合は自己研鑽し、自分でポジションを獲得していただきたいと思います。

A: 当社の中でステップアップしていくためには、転勤は重要なファクター。釣りは非常に地域性、シーズン性の高いレジャーで、同じ魚を釣るにしても、地域によって魚の呼び名や釣り方が異なります。多くの店舗を経験し、各地の釣りや文化を学んでもらいたいため、若いうちは定期的に転勤があります。  ただし、個々の事情もあるかと思いますので、転勤に関しては採用時に希望を聞き合わせしています。

A: 転勤等で自宅から通勤が困難な方のために、全店で社員寮を完備しています。寮費は水道・光熱費込みで1ヶ月3,000円(入社時)で入居できます。

A: 年間休日105日です。店舗勤務はどうしても土日が忙しいので平日に交替で休みを取っていきます。  年間を通じて繁忙期、閑散期がありますので、繁忙期は休日数が若干減りますが、閑散期には通常より多めに取っていただきます。ただし、冠婚葬祭やお子さんの学校行事などの際は優先して休みを取ってもらうよう配慮します。

A: 大歓迎です。1名からでも対応させていただきます。ただ、突然訪問されると十分な対応が出来ない場合がありますので、事前の連絡をお願いします。

A: 来年3月から5月にかけて、福岡での合同セミナー数会場に参加します。また、単独説明会は、来年3月末より、北九州の本社をはじめ、福岡、大阪、東京で開催予定です。

A: ひとことで言うと「自分のことよりも他人のことを大事に考えることが出来る人。」お客様や他のスタッフの喜びを自分のことのように感じることが出来る方であれば、当社で十分やっていけます。

A: 特に学部・学科は問いません。理系でも活躍している方はたくさんいます。

A: 初めて社会人になる皆さんは、いろんな不安でいっぱいだと思います。でも安心してください。皆さんに元気にスタートを切ってもらうために、タカミヤでは社会人としての心構えはもちろん、働く上で基本となる私たちが大事にしている理念を、時間をかけて丁寧に皆さんにお伝えします。熱いメッセージに、たまに涙を浮かべることも。また配属後、売場に立ったときに戸惑わないように、レジや商品包装などの実務研修や、実際に店舗で行う現場教育も取り入れています。 研修では、縁あって一緒に入社した同期社員とのかけがえのない絆が生まれますよ。

A: 最初の配属については、基本的に会社が本人の適性や人員状況を勘案し決定します。ただ、「売上の多い忙しい店で働きたい」など、前向きな希望は大歓迎。熱い思いがあれば、どんどん会社にアピールしてください。

A: タカミヤはすでに海外に多くの取引先があります。またその他世界市場へ向けて本格的に取り組んでおり、努力次第で海外へのチャンスは十分にあります。ぜひタカミヤで、あなたの夢にチャレンジしてください。

A: 男性しか活躍できない場所なんて、タカミヤにはありません。「ポイント」のお店に一歩足を踏み入れてみてください。そこには、キラリと光るセンスで作られた楽しいディスプレイやPOPが溢れています。細やかな気遣いでお客様にお声を掛けたり、買い物かごをお渡ししたりといったおもてなしもあります。性別に関係なく、「誰かに喜んで頂きたい」という心を持っているあなたなら、どんどん活躍できるフィールドがタカミヤという会社です。