POINT小倉湯川店勤務  長瀬大貴  2017年入社

新たな釣りへのチャレンジを会社が後押ししてくれます!

入社のキッカケ

当時の私は就職活動中にも中々やりたいこと見つけられず、もやもやした毎日を過ごしていていましたが、そのような状況でも唯一継続して行っていたのが釣りでした。そして、釣具を買うために通っていたお店こそ、幼い頃から行っていた地元のポイントでした。

初めは、なんとなくポイントの採用情報を調べてみただけでしたが、

元々飲食店やヤフードームでの売り子等、接客に関するアルバイト経験があり、お客様とお話させて頂くことが好きだったこと、また、働いているスタッフの笑顔が素敵であったことでエントリーを決めました。

 

仕事のやりがい

接客以外の主な業務としては大半が入荷商品の品出しです。新しい商品や釣りに出会えた時は、この仕事をしていて良かったと感じる瞬間でもあります。

また、釣行し、ブログを書き、お読み頂いたお客様からの反響があった時は、とても嬉しく、私の大きな達成感となっています。そのためにも、流行り(季節限定)の釣りに積極的に出かけ、旬な情報を自身の足で取りに行くことを常に心がけています。特にやりがいを感じるのは、お客様に喜んで頂き、その反応が返ってきた時です。

 

会社の魅力

タカミヤの強みはやはり『釣り奨励制度』です。

毎年、地区ごとに様々な釣行予定が立てられ、自分で選んだ釣りにスタッフ同士で参加する。そして、その釣行費の一部を会社が負担してくれるというものです。

私自身、入社当初はエギング、ショアジギング、バスぐらいしか経験が無かったのですが、この制度のおかげもあり、費用の問題で手を出せずにいた船釣りにも挑戦できました。

そこから新たな釣りの楽しみに触れられ、なおかつ、お客様の応対にも繋げることが出来ました。今では、月に数回自分で予約をして釣行にも行っています。

また、仕事面において、悩みや勤務中に難しく感じる作業など、自分一人では処理しきれない問題が起きた時に助けてくれる環境があることも魅力の一つです。

店舗には、店長、店長代行、一般の男性・女性スタッフ、またパート・アルバイトの方々がいらっしゃいますが、スタッフ全員が笑顔で優しく、とても話しやすい職場です。このような風通しの良さもタカミヤの良い所だと思います。加えて、釣り以外にも色々な趣味を持っている方も多く、個性あふれる楽しい会社です。

 

スケジュール

12:30 出勤・昼礼(一日のスケジュールや報告事項の確認)

13:00 作業・応対(商品出・お客様応対)

14:00 昼休憩(45分)

15:00 作業・応対(商品出・お客様応対)

17:00 午後休憩(15分)

19:30 閉店準備(掃除・片付け・TA業務・エサ補充)

21:00 閉店

 

プライベート

釣りは勿論ですが、海水浴に川遊び、キャンプ、登山などの自然やアウトドアが大好きです。

釣行の際には離島遠征や車中泊をすることも楽しんじゃいます。長崎県対馬市出身の父に連れられ、幼いころから自然に触れる事が多く、釣りに出会ったのも父の影響でした。

最近は新たに渓流釣りを始め、川辺で釣りをしながら景色を楽しんだりもしています。